本文目錄
一、日本小個(gè)子穿的女裝有哪些品牌
1.Honeys:Honeys誕生于日本東北的福島,Honeys是日本非常有影響力的衣服品牌。主要經(jīng)營(yíng)年輕時(shí)尚的女裝,Honeys面料精良,做工精致,時(shí)尚動(dòng)感,具有顯著個(gè)性。
2.deicy:Deicy作為日本流行品牌,深受日本年輕人喜愛追捧。無(wú)論學(xué)生、模特還是像濱崎步,安室***惠這樣的天后級(jí)明星,都是Deicy品牌的忠實(shí)粉絲。Deicy以甜美可愛的風(fēng)格吸引著愛美的、喜歡甜美可愛范兒的女孩子。
3.Rosebullet:Rosebullet是日本服飾品牌,ROSEBULLET以可愛、性感及休閑的品牌風(fēng)格在日本受到年輕女性的追捧,以ROSE和BULLET為組合,體現(xiàn)“玫瑰花瓣般的柔美高貴和子彈般的堅(jiān)強(qiáng)”這樣兩種極端卻生動(dòng)的女性特質(zhì)。
二、日本女裝尺寸
1、S身長(zhǎng)160cm前后中等身材。(日本M相當(dāng)/相當(dāng)日本洋服size9號(hào)
2、M適合身長(zhǎng)165cm細(xì)瘦身材、160cm前后有點(diǎn)豐滿身材。
3、(國(guó)產(chǎn)L相當(dāng)/當(dāng)日本洋服size11號(hào))
4、L身長(zhǎng)170cm以上身材高挑的人最適合。衣服款式材質(zhì)的關(guān)系有可能也能適合165cm前有點(diǎn)豐滿身材。
5、(日本LL相當(dāng)/當(dāng)日本洋服size13號(hào))
6、Free size均碼的情況下,大多的衣服都會(huì)使用具有伸縮性的布料,應(yīng)次尺寸幅度也就大。平時(shí)是日本M~L的人可以穿。但是、日本對(duì)于身高較矮,又瘦小的人來(lái)說(shuō)穿著M尺寸或許感覺(jué)有點(diǎn)大。
7、(日本M~L相當(dāng)/當(dāng)日本洋服size9~11號(hào))
8、(日本L~LL相當(dāng)/當(dāng)日本洋服size11~13號(hào))
9、(日本LL~3L相當(dāng)、當(dāng)日本洋服size15號(hào))
三、有關(guān)江戶時(shí)代日本女裝的問(wèn)題
那要看你懂不懂日語(yǔ)了我懶得翻譯了你自己看吧
<初めて、ファッションが庶民へ。>
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これまで奈良朝からここの江戸時(shí)代の女性衣裝の頁(yè)で紹介してきました衣裝・服は、
帝、貴族、政権?fù)?dān)當(dāng)武士の方々の女性・男性の皆さんがお召しになっていたものです。
所謂、日本の政治を擔(dān)って來(lái)られた皆さんの服でした。
この江戸時(shí)代なる前にも、堺・博多商人の方々の中には、お灑落で素?cái)长逝?#12539;男性がおられたと思います。
しかし、それらをお示し下さる文獻(xiàn)を殘して下さっていませんので、知る由もありません。
家康が日本全土を掌握し、秀忠、家光の3代で基盤が整い初め、平和な世(戦が無(wú)い)が続きますと、
ここに初めて一般庶民(年貢・運(yùn)上金・付け屆け等のお支払い側(cè))がファッションの世界に登場(chǎng)します。
但し、庶民と云っても「新興お金持ちの庶民です。」今風(fēng)でしたら「六本木ヒルズ族の方々。」
「我衣(わがころも)」加藤曳尾庵著文化時(shí)代(1804~1817年)頃に記されたものですが、
「寛永十六年(1639年)までは、武家は格別、町人百姓ともに、衣服はなはだ麁相(そそう)なり。
女も町人百姓の妻なれば之に順い、正?!珣c安(1643~1651年)頃まで、年々に軽き貧家の妻・娘、
武家へ奉公に出る。次第々々に立身し、上つがたの御服をも拝領(lǐng)して、我が家に帰り、嫁するも右の拝領(lǐng)物
を著し、物見游山祝儀にも一つ二つある物を著したり。故に世上の女子目を奢らせ、有徳家の妻子等は、
手前金にて拝領(lǐng)物の如くこしらへ著し、古の麁相を忘れたり。然れども數(shù)多くはなし。
良き所なれども下女は夏冬とも木綿の晴著なり。中略寛文年中(1661~1679年)より、
男女の衣服そろそろ奢る。中略寛文年中に至っては、
地は白で綸子、或いは、紺・緋・紫の結(jié)鹿の子を総地にせり。
小舟町一丁目石川六兵衛(wèi)妻、甚だ奢りたり。
此の女常に紗綾・縮緬・綸子の類を著し、
晴れがましき所へは、緞子(どんす)(純子と記述)・綸子・金入等を著す。
常憲院殿(徳川綱吉)上野へ始めて御成りの時(shí)、彼の六兵衛(wèi)妻御成を拝すに、黒門前に桟敷をかけさせ、
幕をうたせ、左右に切禿両人、緋縮緬の大振り袖を著せ、真ん中に座す。
御通行の時(shí)、御簾を巻かせて拝す。中略其の時(shí)の上意に、
『是は何れの大名の奧方ぞや、あまり結(jié)構(gòu)なり、あれ尋ねよ?!护趣螀椕摔啤?/p>
是よりして中略石川夫婦遠(yuǎn)島を仰せつけ被る。」
*有徳は得がある方ではなく、お金持ちの方です。
*結(jié)(ゆい)鹿の子は紋綸子の絞り文様生地。
*紗綾(さや)は平織りの上に更に綾織りを施した光沢がある絹織物。
*緞子は繻子織りで文様を織りだした絹織物。
*切禿(きりかむろ)は髪を切り下げて結(jié)んでいない、おかっぱ頭の子供。
庶民もやっとファッションの世界に登場(chǎng)できたのに、いきなり遠(yuǎn)い島送りとは。
今時(shí)でしたら、「それじゃー、サーフィンしょう?!购韦朴韦伽蓼工?、この江戸時(shí)代はそうは問(wèn)屋が・・・。
<慶長(zhǎng)小袖、寛文小袖、奢侈禁止令>
1596~1615年の慶長(zhǎng)年間、秀吉の死から徳川政権移行時(shí)期。
安土・桃山時(shí)代、豪華絢爛と対局の侘び茶質(zhì)素の名殘時(shí)代。日本箱根各景點(diǎn)門票
アウター(表著・ロングジャケット、コート)になった「小袖」がファッションを引っ張ります。
そのデザインが「慶長(zhǎng)小袖」と稱されています。フォルム(形)が一定ですので、
デザイン差異は、生地(布)の善し悪しと柄(刺繍・プリント・染め技術(shù))の善し悪しです。
善し悪しは、あくまでも好みの問(wèn)題がありますが、この時(shí)代は、その分量は未だ僅かです。
百聞は一見ですので「京都工蕓染匠協(xié)同組合」様の文様の解說(shuō)の頁(yè)に絵が有りますのでご覧下さい。
この時(shí)點(diǎn)では、未だ庶民の女性には屆いていません。(一部、京都町眾らを除く。)
☆慶長(zhǎng)小袖、お客様リストと思われる方。
淀殿(君)(秀吉夫人)、千姫(豊臣秀頼夫人)、お江與(徳川秀忠夫人)、春日局?。
茶屋四郎次郎・角倉(cāng)了以・后藤莊三郎・今井宗薫・末吉勘兵衛(wèi)・角屋七郎次郎らの奧様、お嬢さん。
1615~1624年、元和、秀忠(1579~1632)(在職 1605~1623)時(shí)代。
1620年徳川和子(まさこ后の東福門院)、后水尾天皇(在位 1611~1629)(1596~1680)に嫁ぐ。
1624年寛永、家光(1604~1651)(在職 1623~1651)時(shí)代へ。
1627年紫衣事件。紫色の№1はずっと続いています。紫色の№1は「高貴(あて)なる紫色」を確認(rèn)下さい。
1629年明正天皇即位(在位 1629~1643)(1623~1696)
1636年キラビヤカな日光東照宮完成。
徳川幕府は、庶民の皆さんを規(guī)制します。ご自分達(dá)よりも素?cái)长室卵bを付ける事を?(1628年にも。)
1643年紫と紅梅染めの衣裝の著用を禁じる。紫根の「本紫色」、紅花の「紅梅色」。
1651年 4月家光が死去、家綱(1641~1680)(在職 1651~1680)へ。
1657年 1月「振り袖火事」と云われる明暦の大火。
大江戸八百八町は焼け野原、死者は十萬(wàn)人を越えたとか?
今の人形町に有った舊吉原も淺草へ移動(dòng)?,F(xiàn)在 ZIPANGUは舊吉原大門通りに面した処がオフィスです。
お役人、町民、庶民の生活基盤が一瞬でなくなってしまいましたので、あらゆる生活物資の需要です。
京、大阪、難を免れた江戸の商人さん達(dá)は、おおわらはの稼ぎ時(shí)。
御用商人だった、奈良屋茂左衛(wèi)門らは、濡れ手に粟。
彼らの、奧様、お嬢さん達(dá)が、勢(shì)いファッション業(yè)界に躍り出ました。
1661~1673年の寛文年間、この時(shí)期の流行が「寛文小袖」です。「京都工蕓染匠協(xié)同組合」で。
1666年 7月小袖デザイン柄サンプル帳の頒布?!感伦窑い胜俊工仍皮﹄r形本。
サンプルは200柄。その內(nèi)、ヤングが180柄、ミセスが20柄だったとの事。やはりヤング?
1673年 8月三井越后屋、「現(xiàn)金掛け値無(wú)し」で日本橋店 open。(現(xiàn)在の三越さんの場(chǎng)所ではありません。)
1673年市川団十郎(1660~1704)が荒事歌舞伎でデビュー。
1680年 5月家綱が死去、綱吉(1646~1709)(在職 1680~1709)へ。この年、関東・五畿內(nèi)は大饑饉
1682年「好色一代男」井原西鶴。 12月八百屋お七火事
1683年 1月天和の禁令(美服禁止令=奢多禁止令)。
1684年 10月渋川春海(1639~1715)(天文方)として、貞享歴を作成、翌年実施。
「金紗縫・総鹿の子、今后、女性はこの衣類の著用を禁じる。制出(制造)・売買も禁じる。
小袖表一反(端)の値は二百匁(200目)以上の売買を禁じる?!?a href="http://alpeva.com/riben/tags-243.html">日本景點(diǎn)無(wú)門票
石川六兵衛(wèi)ご夫妻の遠(yuǎn)島事件は、この奢侈禁止令の前の出來(lái)事(1681年)になります。
美服禁止令が出されましたが、2~3年后には、禁止令以前より豪華な衣裝を皆さん著用されていたそうです。
禁止令と庶民の飽くなき追求するお灑落合戦は、この后もずーっと続きます。
*1663年ハイソ( high-society)の方々へ美服禁止令が発せられています。
女院御所(東福門院)、姫君方(東福門院のお嬢さん)は、小袖(表著=アウター)白銀500目まで。
御臺(tái)様(徳川將軍の奧様)は、小袖(表著=アウター)白銀400目まで。
御本丸女中(江戸城お勤め女性)は、小袖(表著=アウター)白銀300目まで。
このお達(dá)しは、あくまでも女性への禁令ではなく呉服商への禁止令と云う形を取っています。姑息?
*貨幣は信用で成り立つ交換価値媒體物。
又、生活基盤の違いにより単純にこの江戸時(shí)代のドレス(小袖)のお値段を類推できませんが、
1609年制定の公定相場(chǎng)が、金1両=銀50匁=銭4貫文(4,000文)になっています。(1700年には改定)
庶民のドレス(小袖)のお値段の上限が200目(匁)で東福門院さんらの上限が500目(匁)。
ドレス(小袖)一著、金換算で4両と10両の違い。たった2.5倍の違いしかありません。
今の世は、カード綿のポロシャツ 980円シーアイランド綿で 98000円何と100倍の違い???。
目を白黒し、ビックリする様な「差異」でも無(wú)いと思うのですが?????。
大概就是防止奢侈平民女穿的振袖大小價(jià)格的上限顏色不能穿代表貴族的紫紅等日本熱門景點(diǎn)門票
下面是講江戶女裝的特點(diǎn)。。。主要是講振袖的
里面也說(shuō)了你的一個(gè)錯(cuò)誤在江戶前期隨便怎么綁都沒(méi)有意思早后期綁在后面是未婚的意思橫綁是已婚沒(méi)有綁前面就代表是妓女的意思